BLOGブログ

今こそ武士の時代

2020.12.31

令和2年も今日が最後の日になりました。

今年1年は色々見えなくされていたことが目の当たりにされた1年だったと思います。

1619プロジェクトという話を友人から教えていただきました。

NYタイムズが始めたアメリカを壊し滅ぼすためのPJなのですが、これは我が國が昭和20年以来実施された内容です。

トゥインビーは滅亡する民族の3つの共通点を以下に定義づけています。

①自国の歴史を忘れた民族は滅びる
②すべての価値を物やお金に置き換え、心の価値を見失った民族は滅びる
③理想を失った民族は滅びる

まさに我が國のことを言い当てていますね。

歴史を紐解くと武士の発生要件は以下の通りだそうです。

  1. 社会不安
  2. 政治の腐敗

今こそ、政府から自立した集団が求められているのだと強く痛感しました。

今日もステキな1日を!

 

追伸

トゥインビーの②はレインボーマンの敵役「死ね死ね団」のテーマ曲を彷彿とさせます。

もしかすると本当に死ね死ね団がいるのではないかとゾッとさせられます。

銀座夢時

來自日本生根台湾 將種子傳播世界的盡頭 讓世界開滿夢想的花朵
Think of an idea to change our world. And it all starts with a single dollar bill.
The best things are never in the past, but in the future.
人間だけが目を開けて夢を見る

日台友好

CONTACTお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

pagetop

Translate »