BLOGブログ

誕生日

2020.10.13

今日、誕生日を迎えました。

誕生日は公開していないのですが、知人・友人・仲間からお祝いのメッセージを頂戴しました。

とてもありがたいことだと感謝しています。

ここ数年、誕生日を迎えるたびに、前年の誕生日がまるで10年ぐらい前のように感じます。充実した毎日を送ることができているのは共に仕事をしてくれている皆さんのご尽力の賜物だなぁとつくづく感じます。

 

現代と室町時代とは我が國において、両極端に異常な状態なのだそうです。ということは、鎌倉末期から室町時代に我が國の処方箋が隠されているのではないかと思ってます。

鎌倉末期に全國に「悪党」という集団が跋扈しておりました。

「悪」というのは、力が強いという意味を本来持っている言葉なのですが、「悪党」というのも、政府から自立した強い集団を意味しています。代表的な人が、尊皇で有名な楠木正成で、彼も「河内の悪党」と呼ばれていました。

2020年はコロナで大変な方も多かったと思うのですが、今、必要なのは、この「悪党」なのではないかと思います。

誕生日を迎えた本日、自らもより自立した強い個人となり、また知人・友人・仲間の「悪党」化を手助けしていきたいと改めて決意いたしました。

 

ありがとうございました。

今日もステキな1日を!

 

追伸

今年の誕生日も寺山修司の「二十才」という詩を朗読したいと思います。

二十才

わたしは二十才になりました。
わたしは今
木のデーブルの上に頬杖をついて
ぼんやりと物思いにふけっています。

子供の頃から
わたしは学校の先生にも  女大臣にも
大芸術家にもなにたいとは
思っていませんでした。
女流探検家にも
デザイナアにもなりたいとは思っていませんでした。

わたしはただ
「質問」になりたいと思っていたのです。
いつでも
なぜ? と問うことのできる質問、
決して年老いることのない、
そのみずみずしい問いかけに……

 

二十歲

我今天成年了。
我現在
在木桌上托著腮
迷迷糊糊地想著東西發呆。

小時候
將來當上學校的老師那樣 女總統那樣
大藝術家那樣
想都沒有想過。
變成女探險家那樣
設計師那樣想法也沒有過。

我單單只想
成為一道道「質問」。
任何時候都
為何? 那樣發問,
那樣興緻勃勃地發問
就絕對不會老去……

銀座夢時

來自日本生根台湾 將種子傳播世界的盡頭 讓世界開滿夢想的花朵
Think of an idea to change our world. And it all starts with a single dollar bill.
The best things are never in the past, but in the future.
人間だけが目を開けて夢を見る

日台友好

CONTACTお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

pagetop

Translate »