BLOGブログ

消費税の使い道

2022.05.16

台湾から戻って3日目となりましたので、羽田にPCR検査に行ってきました。結果はもちろん陰性。これを以て隔離期間の特例が適用されて3日で隔離の終了が決定されました。3日はかなり楽ですね。

 

さて、今はコストプッシュインフレで我が國はフラフラになっています。

コストプッシュインフレは、値上げ分が外国に流れてしまうので、長期的には価格下落圧力が強まりデフレの要因となるものです。デフレのせいで全世帯の収入が20年前より100万円落ちているという統計も出ております。

我が國は現在、米国をはじめとする諸外国のようなデマンドプル型のインフレではないので、金利上昇ではこの局面を乗り切ることはできず、國民の可処分所得を上げるしか方法がありません。

では具体的にはどうするか?消費税の廃止です。

消費税を廃止すれば、その分、可処分所得が上がりますので、今のコストプッシュ型のインフレに対抗できます。

消費税は景気の調整機能がないと言われる問題の多い税金ですが、廃止をすれば、景気の浮揚する機能を持たせることができますね。

今こそ、英断を持って消費税を廃止する時なのでしょうね。まずは隗より始めよ。いや消費税から始めよ、ですね。

 

今日もステキな1日を!

銀座夢時

來自日本生根台湾 將種子傳播世界的盡頭 讓世界開滿夢想的花朵
Think of an idea to change our world. And it all starts with a single dollar bill.
The best things are never in the past, but in the future.
人間だけが目を開けて夢を見る

日台友好

CONTACTお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

pagetop

Translate »